米国株女子のまいにち

アイデンティティを取り戻したズボラゆるだら人間が書く成長の過程。趣味の投資について綴ります。

完璧人間、どこにいる?

 

たとえばコロナで自粛中の今、

家に居たって成長しよう。筋トレをやってみたり新しく勉強を始めたり料理の腕を磨いたり。

そういう人、多いと思う。

基本的に人は1日1日を無駄にはしたくない、少しでも前進したいと思う向上心を多かれ少なかれ持っているから。

私もそのうちのひとり。

 

4月に立てた目標、

・早起きをする!(日の出時刻に近ければ近いほど良し)

・朝のウォーキングをする!(メンタリストDaiGoさんもオススメ!)

・プログラミングの勉強を始めてみる!(1日2時間以上はやるぞ!)

 

さてどうだ!?これらの目標、どれくらい達成できた!?

 

・早起き・・・目標の6時半に起きられたことナシ。10時起きの日もあり。

・ウォーキング・・・早くて11時。

・プログラミング・・・1ヶ月トータル15時間くらい。

 

理想とは程遠い結果・・・

ああみっともない・・もったいない・・意志が弱い・・ダメだった・・

と、いつもなら自分を責めてしまう。

 

でも私は気がついた。

 

そんなに完璧に毎日100点満点の生活を送っている人間はいるのだろうか?

いたとしたらそれは仕事やブランディングのための嘘、またはロボットなんじゃなかろうか!?

 

完璧な人間は一人もこの世に存在しない。人間なんだからダメなところ出来ないところサボること、必ずあるはず!

そしてサボったところで何も悪くない!!!!!

 

というわけで私は私を認め褒めてあげることにした。たとえばさっきの3項目なら、

 

早起き・・・ステイアットホーム、外に出る必要がないのに朝9時までに起きられた日がだいぶ多かった!

ウォーキング・・・早朝には出来なかったけど、お昼の明るい日差しを浴びながら健康的にたくさん歩けた!

プログラミング・・・1日の時間は短くても、毎日少しずつやることが大切!そもそも未知の世界に飛び込み始めたことが偉い!!!

 

↑に追加して、

 

・超手抜きだけどおいしい朝食をたくさん作った

・早寝早起きに努めた

・筋トレやストレッチを始めた

・家事にたくさん時間を割いた

・大好きな英語の勉強が捗った

・美容健康のための食事をしたり、日光浴をした

 

これらは些細なことだけど、私ができたこと。やり遂げたこと。

当たり前の毎日の出来事に思えるけど、プラス評価をつけて自分を褒めてあげていいこと。

 

100点を達成するのは難しい。

何にもしない30点の日もあったり、楽しくて素晴らしい90点の日があったり。

そもそも100点という基準を気にするからいけないんだ!

少しでも何かをこなしたら100点、あとはどんどん加点するだけ!

今日はブログを始めたので130点!!

 

というポジティブな姿勢、自分を責めない、人間なんだから仕方がないと許し認め受け入れるというマインドを生活の軸にしたら、

超ズボラでめんどくさがりでダラけてばかりいる人間はどのように変わるのか!?

をリアルタイムで追い研究していくブログです。

 

さあ明日も記事を書けるのか!?