米国株女子のまいにち

アイデンティティを取り戻したズボラゆるだら人間が書く成長の過程。趣味の投資について綴ります。

この度、アイデンティティを失くしました。1

 

昨日はだいぶ早起きをした。

喪失感で心も身体もからっぽで、最高に落ち込んだ気持ちで自然と目が覚めた。

 

それは一昨日の夜、人生で最大の大失恋をしたからである。

 

大失恋・・・虚しい、辛い。

こんな悲しい気持ちにどっぷり浸かるのに、今の自粛ムードは都合がいい。だらけていたって沈んでいたって何にもしなくたって、言い訳にできる。

さあて寂しくて食欲も湧かない日々のスタートだ・・・

 

と 思 っ た ら 大 間 違 い ! ! ! ! ! ! ! ! !

 

昔の自分なら、メンタルが弱かったため失恋ムードeverydayを送っていた。

でも今は大人になって経験と知識を積んだからか、冷静にこの状況を判断できるようになった。

 

まず、失恋した時のこの得体の知れない巨大な悲壮感の正体はなんだ?

それは、「アイデンティティの喪失」というものらしい。

(メンタリストDaiGoさんの動画より)

 

「私はこの人の恋人なんだ」「この人の恋人は、そうこの私」という、自分を定義づけていたもの、というか心の拠り所の喪失。

その拠り所とはゆくゆく自分の半身にもなるのだそう。

その半身を失い、「じゃあ私って何?」と自分のタイトルがなくなってしまい何をすればいいのか分からなくなってしまい、それが喪失感となる。

心にぽっかり穴が開いたような感じ、とは、この半身(アイデンティティ)を失った感覚。

・・・というような感じ。

 

(DaiGoさんの動画を下に貼りましたので、いま辛い方はぜひ観てみて下さい。

辛い気持ちの心理的原因が分かるだけで、だいぶ心が救われます。)

 

なるほど、こんなにも辛い気持ちは恋人を失ったことではなく、自分のアイデンティティを失ったことが原因なんだ!!

そう分かるだけで、だいぶ気持ちがすっきりラクになった。

なぜなら、失った相手、気持ちをもう一度動かすことは難しいしどうにも出来ない場合が多いけれど、

自分のアイデンティティを取り戻せばいいだけなら自分一人で努力できるから。

 

そして昨日からさっそく、失われたアイデンティティを取り戻す活動をスタート!

方法は、

・失われたアイデンティティ(自尊心)を自分で補うこと

・失恋感情に向き合うこと(たとえば失恋ソングを聴きまくる)

・信頼できる人、信頼してくれる人を作る(or居る)こと

・信頼できる友達等に、なぜ失恋まで至ったか詳細な経緯を説明すること

 

まず1つめ、

・失われたアイデンティティ(自尊心)を自分で補う。

私は自分自身の自尊心が低いことを前々から自覚していたため、自尊心を高めるためのアクションを日頃からとっていた。

【日記にその日のできたことを書いて褒める!】というアクション!

前記事↓でも書いた、できた自分を認め、受け入れ褒めるということ。

どんな些細なことでも、できたこなせたなら、それを認め褒めるということ。自分を大切に扱うことにより、低い自尊心を補い高めてゆくという方法。

 

pink8pineapple.hatenablog.com

 

2つめ以降の

・失恋感情に向き合うこと(たとえば失恋ソングを聴きまくる)

・信頼できる人、信頼してくれる人を作る(or居る)こと

・信頼できる友達等に、なぜ失恋まで至ったか詳細な経緯を説明すること

は、次の記事に書きます。

 

 

メンタリストDaiGoさんのYouTube動画より。

辛い気持ちから立ち直る方法を、いろんな動画でたくさん紹介してくれています。


失恋から倍速で立ち直る方法【ノースウエスタン大学】