米国株女子のまいにち

アイデンティティを取り戻したズボラゆるだら人間が書く成長の過程。趣味の投資について綴ります。

この度、アイデンティティを失くしました。2

 

失われたアイデンティティを取り戻すためのアクション、残りの3つ

前記事↓の続きです

 

pink8pineapple.hatenablog.com

 

・失恋感情に向き合うこと(たとえば失恋ソングを聴きまくる)

・信頼できる人、信頼してくれる人を作る(or居る)こと

・信頼できる友達等に、なぜ失恋まで至ったか詳細な経緯を説明すること

(メンタリストDaiGoさんの動画より)

 

 

2つめ、

・失恋感情に向き合うこと

 

人は普通、失恋をすると「早く切り替えて次へ行こう!忘れよう忘れよう!」と意気込んでしまうものだけど、どうやらこれは間違っているらしい。

うん、確かに過去の恋愛を思い返してみても、忘れよう!と思ってスッパリ忘れて切り替えられた経験なんてない。脳みそは切り替えが遅いのだ。

 

それよりも失恋感情にどっぷり浸かり、向き合う事が回復への近道になるそう。

思い出の品も捨てないで、思い出と向き合い「あんな楽しいこともあった。でもあの時喧嘩したな。」と客観的に出来事を捉える事が大切らしい。

失恋ソングも聴きまくる!

落ち込んでる時に明るいハッピーな曲を聴いても、気持ちとその曲のテンションの落差がますます傷ついた心をえぐることになる。

 

私はさっそく今のつぶれそうな気持ちにピッタリのプレイリストを作成

BONNIE PINKさんの『Chances Are』が流れてきて大泣き。

歌詞の一語一句、えっ!?私たちのこと?! ・・ってね・・。笑

 

I go this way, you go that way, wherever we'll find each other

Chances are...chances are...

 

そう願って生きていこう。しばらくは。アイデンティティが戻ってくるまでは。

英語歌詞ですが、英語できなくても歌詞が良すぎてオススメ、日本語歌詞もすぐ探せます。

 アルバム『Thinking Out Loud』に収録されています。

 

思い出の品も、早とちって捨ててしまったものもあるけど、まだ8割残っている。

次の幸せな恋を見つけたら、その時が手放す時だ。

 

 

3つめ、

・信頼できる人、信頼してくれる人を作る(or居る)こと

 

この存在がいると、 立ち直りが2倍だか3倍だか早くなるらしい!

人に裏切られるのが怖くて信頼なんて出来ない!って人は、自分が信頼“される”人になって、信頼してくれる人を作ること!

私はありがたいことに信頼できる友達、人生の師匠、家族、

信頼してくれる友達、後輩、上司がいたので、その人たちのことを考えたら気持ちが少し軽くなりました。

自信?勇気?が湧いてきたのかな?

ひとりじゃない、と思えたのかな。

 

 

4つめ、

・信頼できる友達等に、なぜ失恋まで至ったか詳細な経緯を説明すること

 

まず、何事でも悩みや混乱していることを言葉にして話す、ということはとてもいい。

相手に伝えるにあたって事細かに出来事を整理するので、冷静になれるし客観的にみる事ができる。

そうすると、何が辛くて何に苦しんでいるのかよく分かる

良かったことも悪かったことも羅列できる。

感情的になって燃えている心を、頭で理解して鎮める。

 

別れ話をした翌日、たまたま私たちのことを知る友達が電話をくれた!

さっそくあれこれ事の成り行きを話したら、落ち着いた。それどころかかなり元気になった。

 

ダメになりそうだと別れるべきだと、自分でも分かっていたこと

今までの失恋だって乗り越えてきたこと

かなり惚れっぽいのですぐに次を見つけられること

 

大丈夫、少ししたら立ち直れる、この悲しみが永遠に続くわけじゃない。そう思えた。

今はこの悲しみに浸るのもいい。彼の思い出に寄り添っていることは、なんだか心地いい。

彼との日々は本当に幸せだった。

 

でもこれ以上の、終わらない幸せを私は見つける事ができるだろう。

楽しみ、どんな相手かな。どこにいるんだろ。活動せねば。コロナ自粛、痛い。

 

 

 

一日の中で最も辛い時間帯は、朝、目覚めのとき。

アイデンティティを取り戻すためのアクションを目覚めの瞬間は全て忘れてしまっているから、起きたとたんズーーーンと気持ちが重くて心の巨大な穴を感じて、虚しい。

 

でもすぐにベランダに出て、朝日を浴びて(日光浴をして幸せホルモンのセロトニンを生成することが超大事)、

さあ今日も失われたアイデンティティを取り戻すぞ!とスイッチを入れるとだんだん「時間がたてば回復できるな」とポジティブになってくる。

 

人の死に葬儀があるように、失恋にも儀式が必要で、それは向き合うことなのだ。

その過程を、ズボラ人間が悲しみをだらけながら乗り越える過程を、これからも書いていきたいと思います。

 

 

 

参考動画 メンタリストDaiGoさん YouTubeより


【失恋から挫折まで】3倍速で立ち直る方法