米国株女子のまいにち

アイデンティティを取り戻したズボラゆるだら人間が書く成長の過程。趣味の投資について綴ります。

雨のなか苦しくて、筆を執る

 

今日は朝からしんどい。

まず、いま私は傷つきどん底にいる状態なので(前記事参照)、通常時のように正常に穏やかホルモンのセロトニンが分泌できない。

昨日は朝から晴れていたので日光浴とストレッチを10分でもすればセロトニンが湧いてきて、心が落ち着いた。

 

でも今日は雨だ曇りだ。

しかも夜中の緊急地震速報のせいで寝不足。

最悪のコンディションだ。気持ちが重い。心に余裕が全くなく、イライラする。

 

なのにちゃんと、いつも通りの家事を、やらなくてもいいことなのにやった。

えらい。がんばった。こんなコンディションで頑張ったのだから、120点をつけてあげよう。

しかも仕事にも手をつけやり遂げた。

このギリギリのメンタル状態で、負傷兵のような痛みで、最強にめんどくさがりなダラけ人間が頑張っているのだ。

 

本当なら寝込んで食事さえとれない状況なのに、がんばっていつも通りの日々を過ごしている。こなしている。

我ながら気丈で立派で健気で、泣けてくる。私も大人になったもんだ。成長している。

 

私が今、毎日のタスクにしている「プログラマーになるためプログラミング勉強をする」がここ最近実行できていない。

この落ち込んだ気持ちと、プログラミング勉強という行動を切り離して考えて、心が最悪に凹んでいても勉強に取り掛かれるようやってみよう。

毎日はできないでしょう。もしできたら、でも良い。

とりあえず今日は無理、さぼる。

 

もし今のこの悲しい感情がなかったら、私はどんな日常生活、どんな行動をとっているかな?

身動きできない世の中だけど、もし全て自由だったら?

自分の望み通りに生きていたい。

 

【やってみて、できる日だけやればいい。】

このスタイルこそブログのテーマだから。

無理しない。今のありのままの自分と気持ちを受け入れ認めること。

感情を観察することで、それをコントロールする。

このことを繰り返すことで私の心はもっと強くなる。全てにおいて、自立したい。

 

あなたは今日なにかしましたか?何をしましたか?

いつも通りの、当たり前のことでも、こんな辛い世の中でしっかりと今日も生きて動いたのだから、自分を褒めましょう。認め、受け入れ、ハナマルをあげよう。

 

苦しい時期がある。辛いことがある。なんだかとにかく気持ちが落ち込む。

そんな今のありのままの感情を受け入れる。それでいいのです、私たちは人間なのだから、不調な時も必ずある。

でもその状態がずっと続くわけではない。

 

乗り越えられる、明るい未来が必ずくる。

必死にそう自分に言い聞かせる、それが今の私のできること。

 

 

 

pink8pineapple.hatenablog.com